スポンサーサイト

line

易の八卦と四次元の世界

易の八卦を四次元の世界に入って調べました。

これまで易の八卦だけでは単純すぎて,この複雑な人の世界を占うことはできないので、易の八卦を重ねて六十四卦にしたとされてきました。
どちらかといえば、易占いでは、八卦よりも六十四卦の方が重要の意味を持っていました。
ところが、九星の中の易の八卦がどのように変化するのか調べて、易の八卦が重要な意味を持っていることがわかりました。
易の八卦を、位置と時(運動)と方向性の観点から、一次元の世界、二次元の世界、三次元の世界、さらに「過去から未来に限りなく続いている」時間を加えた四次元の世界まで入って調べました。


まず、一次元の世界から調べ始めました。
易は、陽_________ と陰____ ____ でこの世界の相対関係を表します。前を陽とすると、後ろは陰になります。右を陽とすると、左は陰になります。上を陽とすると、下は陰になります。
しかし、陽と陰の二方向では、線の運動、直線の世界、一次元の世界だけに限定されます。
次に、二次元の世界に入りました。
次に、陽と陰を重ねます。すると、老陽、少陰、少陽、老陰になり、東、西、南、北の四方向を表すことができます。四方向あれば、面の運動、平面の世界、二次元の世界に広がって行動できるようになります。

__________
_________
老陽
____ ____
__________
少陰
__________
____ ____
少陽
____ ____
____ ____
老陰


そして、私達が住む三次元の世界に入ります。


さらに、陽と陰を重ねると、易の八卦になり、八方向を表すようになります。
八方向あれば、前後、左右、上下の三次元の立体世界だけではなくて、
時間を空間と類似的に考えて過去と未来の一次元の世界として加えることができます。
四次元の世界まで広がって行動できるようになります。

__________
__________
__________
1「天」

____ ____
__________
__________
2「 沢」
三女
__________
____ ____
__________
3「 火」
次女
____ ____
____ ____
__________
4「雷」
長男
__________
__________
____ ____
5「 風」
長女   
____ ____
__________
____ ____
6「水」
次男   
__________
____ ____
____ ____
7「 山」
三男   
____ ____
____ ____
____ ____
8「 地」
母  

静的な、まだ完成されていない八卦を先天八卦といいます。
 
易の八卦をとらえるために、1から8までの数字を使ってきました。それは、陽と陰を順番に重ねるとこの八つの順番で易の八卦が形成されるからです。
 これまで易の八卦は八方位に配当されて、平面の世界に限定されてきました。
しかし、この八卦は静的な構想または、静的な設計図であって、まだ完成された八卦ではないのです。この完成されていない八卦を先天八卦といいます。

九星が保持していた易の八卦は、完成した八卦、後天八卦です。 
九星は八方位の平面上に配当された易の八卦を保持して、周期的に動き回っていました。九星の中で易の八卦はどのように変化しているのか、時間を加えた四次元の世界まで入って調べて、九星が保持している八卦は後天八卦であることがわかりました。
 後天八卦とは、生きた構想または完成した設計図です。完成した八卦の変化をとられるためには、1から9までの数字が必要で九星になりました。
 既にプロローグで九星が保持している後天八卦はどのように変化するのか、正三角形の九星図にして、時間を加えた四次元の世界まで入って調べました。九星中で、後天八卦はどのようにつながり合って完成して、どのような立体の世界を表すかわかりました。












/span>
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヘンリー湯川

Author:ヘンリー湯川
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
