スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

これまでの易との違いを明らかにします

強調文
「六十四種類のメッセージ」とは易の六十四卦です。

しかし、このメッセージはこれまでの易の六十四卦の説明とは少し違っています。
これまでの易とどこが違っているか、どうしてこのような説明になるのかを明らかにしていきます


易の八卦と六十四卦は、「内向―外向」のどちらかに傾いているのを発見しました。
まず、易の八卦の成り立ちから説明します。次に、易の八卦の「内向―外向」に注目します。
そして、易の六十四卦の「内向―外向」に注目し、どのように分れるかを調べます


八卦は八つの自然現象と八人家族にあてはめられます。

陽を表す、まっすぐのラインと
__________
____ ____ 陰を表す、二つに分かれたラインを、上下に三つ重ねると八卦ができます。この三つのラインによって、八卦を男性と女性に分けて、八人家族として表示することができます。


__________
__________ 天はすべて陽、男性代表、父になります。
__________


____ ____
____ ____ 地はすべて陰、女性代表、母になります
____ ____


天と地が変化し、三人姉妹と三人兄弟が出てきます

少ない方の陰陽が性を決定します。少ない方の陰陽の位置を下から上に向けてよく見てください。
天の下、真ん中、上が陰に変化して、三人姉妹が順番に出てきます
__________
__________ 風は長女になります。
____ ____

__________
___ ____  火は次女になります。 
__________

___ ____      
__________  沢は三女になります。
__________


地の下、真ん中、上が陽に変化して、三人兄弟が順番に出てきます



____ ____
____ ____ 雷は長男になります。   
__________      

____ ____
__________ 水は次男になります。    
___ ____     

__________      
___ ____  山は三男になります。  
___ ____     


父の方から母を愛すると、女の子が生まれる?
男の子も女の子も実際は母親から生まれてきます。しかし、易の八卦では、父が変化して三人姉妹が出てきています。これは愛の関係を表しているのではないでしょうか。
父の方から母を愛すると、女の子が生れやすくなります。
逆に母の方から父を愛すると、男の子が生れやすくなります。
すると、亭主関白の家庭は女の子が生れやすく、かかあ天下の家庭は男の子が生れやすくなることになります。


易の八卦の「内向―外向」に注目しました。
易の八卦の「内向―外向」の傾きに注目すると、陰と陽が反対になっている八卦がペアになっていて、内向型と外向型に分れていることがわかりました

天(父)と地(母)
全て陽から成る天は、外向型になります。外に向かって、強く主張しようとします。全て陰から成る地は、内向型になります。そのまま受け入れて従おうとします。強く前進する天は、すなおに受け入れることを忘れないようにさせてくれる地を必要としています。

雷(長男)と風(長女)
雷は外向型になります。外に向かって、恐れず思い切ってやろうとします。陰陽を反対にすると、風になります。風は内向型です。周囲のようすをうかがい慎重に行動します。積極的ですが勢いまかせになりがちな雷は、ていねいにやろうとする風を必要とします。
火(次女)と水(次男)

火は外向型になります。外見をきれいにし光り輝かせようとします。陰陽を反対にすると、水になります。水は内向型になります。きれい好きですが、外見にこだわってしまいやすい火は、内側に何か問題が隠されていないか追求し続ける水を必要としています。
沢(三女)と山(三男)
沢は外向型になります。おしゃべり好きで、感じたことをそのまま表現します。陰陽を反対にすると、山になります。山は内向型になります。よく考えてからやろうとします。直感、感情で行動しがちな沢は、じっくり考えて行動する山を必要としています。

易の六十四卦
易の八卦を上下に積み重ねると、六十四卦になります。易の六十四卦では、上は外を、下は内を表しています。占って一回目に出た数字を下、二回目に出た数字は上にくるようにします。この上下の数字の組み合せで、どの六十四卦が出たのかがわかります。
ニ回目にどの数字が出たかで、上の八卦、外の八卦がわかります。
一回目にどの数字が出たかで、下の八卦、内の八卦がわかります。


易の六十四卦の「内向ー外向」に注目しました
易の六十四卦を説明する方法は、これまで三種類ありました。風と地として、自然現象から説明する方法があります。
また、長男を年輩の男性として、三女を年若い女性にして、人間関係から説明することもあります。
そして、上下六つの陰と陽がどのようにかかわり合っているか、陰と陽の配列から説明する方法があります。
しかし、これまでの易の説明ではどうしてもあいまいなところがあるのです。

六十四卦の「内向―外向」の傾きに注目しました。
すると、全ての六十四卦はペアになっていて、内向型と外向型に分れていることがわかりました。
そして、どちらが内向―外向なのか、どのように向っているのかは、上下の八卦を対話させることで説明することができたのです。


上の八卦と下の八卦が違う場合、上下を反対にすると、内向―外向が反対になります。
たとえば、占って一回目に出た数字が8「地」、二回目に5「風」が出たとします。
上の八卦、外の八卦は、「風」になります。
下の八卦、内の八卦は、「地」になります。

占って出た六十四種類のメッセージは、「念を入れてよく見る必要があります。」です。
この上下の八卦を自然現象として見えると、

「地の上に風があります。地上を風が吹きぬけているさまを象徴しています。」
「この卦は見るからに寒々とした光景を思い浮かべますが、
まさにそのとうりで、これを『不況の卦』と呼んでいます。」と説明されていました。

このメッセージは、内向型です。上下の八卦を対話させると、上から下に向かいます。
上下を対話させることで、どうして「不況の卦」なのかがわかりました。
二回目5「風」「相手は何を願っているのか察してやっているの。」
一回目8「地」「何でそんなことを言うの。言われたことは何でもやっているのよ。」

第三章、六十四種類のメッセージでは、止まれの状態としました。それは、お客が何を願っているか探そうとせず、だだ言われたことを黙々とやっているような状態だからです。ただまじめにコツコツとやっているだけでは、お金は集まってきません。お客は今何を願っているか念を入れてよく見る必要があります。

次に、上の八卦と下の八卦を反対にします。
すると、六十四種類のメッセージは「言われなくても積極的にやります。」になります。

内向―外向は反対になり,このメッセージは外向型になります。上下の八卦を自然現象として見ると、地の下に風があります。地下を風が吹きぬけていることになります。自然現象としては有り得ないことです。

上下の八卦を対話させて、何か起っているか調べてみることにします。
外向型を対話させると、下から上に向います。
二回目8「地」「そうね。相手の気持ちを察して、言われなくても積極的にやるわ。」
一回目5「風」「相手は何を願っているのかを察してやりましょう。」

第三章では、進めの状態としました。上下の八卦を入れ変えるだけで、状況が一変しています。
相手が何を願っているのか察して、積極的にやろうとしています。
相手から信頼されて協力が得られます。着実に願いがかなってきます。

内向型の「念を入れてよく見る必要があります。」と外向型の「言われなくても積極的にやります。」はペアになっています。外向型が出た場合は、ペになっている内向型と比較します。すると、今の逆はどのような状態かわかり、何を忘れてはいけないのかわかります。順調に進んでいるようでも、念を入れてよく見ることを忘れないようにしてください。
では、どのようにして、進め、止まれが決定されるのでしょうか。
上下の八卦を対話させて、互いに仲むつまじくしあっていれば、進めになります。逆に、互いに言い争っていれば、止まれになるのです。


上下の八卦が同じ場合、陰と陽を反対にすると、内向―外向が反対になります。
占って一回目に出た数字が7「山」、二回目も7「山」が出たとします。
上の八卦、外の八卦は、「山」になります。
下の八卦、内の八卦は、「山」になります。

六十四種類のメッセージでは、「止まって動かないようにします。」になります。
自然現象としてとらえると、「山が二つ重なっており、山のような不動の姿を象徴」
また、風林火山の山であり、「動かざること山のごとし」になります。

このメッセージは内向型です。上下を対話させると、上から下に向かいます。
一回目7「山」「どんなに誘われても動かず、よく考えてからにしてください。」
二回目7「山」「今いるところ、やっていることに止まって、動かないようにするよ。」
これまで やってきたこと、今いるところにとどまって動かない方がよいです。
そこから動くようにとどんなに誘われても、動いてはいけません。
第三章、六十四種類のメッセージでは、進めと止まれの中間状態としました。
止まろうとしていることには進めですが、動こうとしていることには止まれになります。

ではこの反対とは、どのような状態でしょうか。上下の八卦ともに山ですから、
上下反対にしても同じです。このような場合、陰と陽を反対にします。
__________
____ ____
____ ____ 山
__________
____ ____ 山
____ ____

山が二つ重なっている姿は、上記のような六つのラインで表すことができます。
陰と陽を反対にすると、下記のような六つのラインになります。

____ ____
_________
__________ 沢
____ ____
_________  沢
__________


沢が二つ重なっています。しかし、自然現象としては、沢が二つ重なる姿を説明することはできません。

六十四種類のメッセージでは、「うきうきしています。」になります。
陰と陽を反対にさせると、内向―外向の傾きは反対になり、外向型になります。上下を対話させると、 
下から上に向かいます。
二回目2「沢」「私もそうよ。あなたといると、とてもうれしく感じる。」
一回目2「沢」「あなたと話していると、なんだか楽しくなってくるわ。」
 
 思っていることを何でも相手に話したくてたまりません。
しかし、気分がうきうきして落着かないようすです。
第三章では、進めと止まれの中間状態としました。
外向型は、ペアになっている内向型とどのように違っているか比較します。
すると、今の逆はどのような状態かわかります。
願いを実現させるには、止まってじっくり考えることを忘れないようにします。


上下の八卦を人間関係で説明する方法との違い

占って一回目に出た数字が4「雷」、二回目に2「沢」が出たとします。
上の八卦、外の八卦は、「沢」、「三女」になります。
下の八卦、内の八卦は、「雷」、「長男」になります。

六十四種類のメッセージは、「よく聞き従ってやってください。」です。このメッセージは内向型になります。長男は年輩の男性に、三女は年若い女性にたとえられます。年輩の男性が年若い女性の下に位置しています。「成年の男子が乙女に随喜する象」あるいは「計らずも低い者に随うハメニ」と説明されていました。

上下の八卦を対話させると、年若くてもこの女性は年輩の男性のために適切なアドバイスを与えているように見えます。内向型を対話させると、上から下に向かいます。
二回目2「沢」「やれると思えるようになるまで、よく考えてからやってほしいわ。」
一回目4「雷」「早く思い切ってやってしまいたいけど、よく考えてからやるよ。」

第三章では、進めの状態としました。それは、たとえどんな相手であっても正しければ聞き従ってよく考えてやろうとしているので、進めになるという意味です。

では、上下の八卦を反対すると、どうなるでしょうか。
上の八卦、外の八卦は、「雷」、「長男」になります。
下の八卦、内の八卦は、「沢」、「三女」になります。

六十四種類のメッセージは、「勢いにまかせてやって後悔しやすい。」です。
外向型になります。
この上下の二人の関係は「年若い女性が、相当年輩の(妻子もある)男性の勢いさかんな様子を見て、積極的に愛を求め悦びを求めて動き、溺れてゆく」「おめかけさんの卦」とされていました。

ところが、上下の八卦を対話させるとそうではないことがわかったのです。外向型を対話させると、下から上に向かいます。
二回目4「雷」「このままでいいよ。早く思い切ってやってしまいたいのだ。」
1回目2「沢」「本当にやってもよいことなのかよく考えてからやってほしいわ。」

「三女」、年少の女は、勢いにまかせて無理なことをしようとしている「長男」、年輩の男性を何とか思い止まるよう説得している賢い女性のように見えてくるのです。
第三章では、止まれの状態としました。それは、まだやるには早過ぎることを勢いにまかせてやって後悔しやすいので、止まれになります。

外向型が出たなら、ペアになっている内向型とはどのように違っているか比較します。すると、今の逆はどのような状態かがわかります。今の状態を良くするためには、まだ不十分であることを自覚して、どんな相手であっても正しければ聞き従ってよく考えてすることを忘れてはいけません。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヘンリー湯川

Author:ヘンリー湯川
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。