スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

五気と五権

五気と五権

      金融―土気C
 立法―木気 B   D 水気―司法
 立法―木気 A    E 火気―言論
金融―土気I   H  G  F 土気―金融
 金気―行政 金気―行政

正三角形の九星図の五気の世界を理想世界の原型として私は捉えるようになりました。

まず司法、立法、行政の三権について説明します。
国家の権力が特定の個人や機関に集中するのを分散させるために三権分立思想がモンテスキューによって提唱されました。
この国家の三権の役割を果たしているのが、個人では知、情、意の三機能になります。
 
知、情、意が互いに衝突することなく円満な授受の作用を維持することで理想的な人間になるように、
司法、立法、行政が互いに対立することなく相互間の調和と秩序を保つことによって理想世界になります。
これからさらに三権に金融と言論を加えて五権にして、
正三角形の九星図の五気の世界を基本として、五気と五権をつなげて説明していきます。
 
AとBの木気の部分に心情とつながる情が流れます。
相手に実際に会って本当は何を願っているのかを探って、タテマエではなくホンネの部分をつかもうとします。
人の為になる創造的な新しい構想を生み出そうとします。
この木気の部分に国家には国会があり、国民のホンネの部分をつかんで、
国民の為になる理想国家実現に向けて憲法と法律が立てられます。

Dの水気とEの火気の部分に知が流れます。
水気で何が問題かあいまいにしないで追求し続けます。
それから火気で問題点をきちんと整理し解決していこうとします。
水気の部分に国家に裁判所があり法律で正しく問題を指摘します。
火気の部分に言論があり、新聞、テレビ、インターネットなどを通じて、
問題点をきちんと整理して人々に希望を与えていきます。

GとHの金気の部分は心情につながる情と知の流れが意の力によって合わさって一つになっています。
この金気の部分に国家にはこれならやれると確信を持った堂々とした大統領、総理大臣と内閣と行政機関があり、
喜んで国民の願望実現の助けになる政策を定めて実行します。

IとCとFの「土用」は正三角形の九星図の土気の位置と時と方向性に応じて、
スムーズな、力強い、中断なき前進を促進します。
「土用」は愛の作用ですが、国家では金融、貨幣の流通です。
貨幣の流通が愛の作用の役割を果たせるように流し方が工夫されてあります。

ところが、まだ五権の本然の機能がまだ発揮され得ず、それらは相互間の調和と秩序を失って、
対立し衝突しています。言論機関は様々な問題にこだわり過ぎて整理する能力を失っています。
また金融、貨幣は必要とするところで十分に流されていません。
 故に神様を父母として国民が兄弟姉妹となって完全な中枢神経を結んでやることによって、
理想社会の目的を達成するために実践する方向へと五権を動かさなければいけません。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヘンリー湯川

Author:ヘンリー湯川
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。